津軽新報題字、黒石よされイメージ
トップページきょうの紙面きょうのイベントまちの声(掲示板)会社概要印刷案内購読・広告案内問い合わせ

きょうの紙面から  9月7日(水)
 ■台風それる、気温は今季最高33.2度/黒石市

「つがる」の収穫を急ぐ農家も 台風12号は進路が本県から大きく離れて5日午後、温帯低気圧に変わった。心配されたリンゴの落下被害もなく、農家はホッとした様子を見せ、早生の中心品種である「つがる」の収穫に汗を流した。

 黒石市花巻の農家は5日「今朝、ちょっと強い風が吹いた。心配になったので、きょうもぎ取ろうと思った」と収穫を急いだ。「でも色がまだで…」。着色を見ながらのすぐりもぎだ。アメダス観測によると黒石市では3日、今季最高の33.2度を記録、4日は32.6度まであがった。9月の真夏日は「4」を数え、観測史上タイ記録。
 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□藤崎町常盤支所のあり方検討委「出張所として存続」を要望
□黒石「まほろば学校」おもてなし研修会、農家民宿のコツを学ぶ
□東京の画家、阿部さんが県りんご研究所(黒石市)の史料館で個展
□公民館で宿泊体験、世代間交流も―黒石市中部地区からスタート
□藤崎町議会解散に伴う町議選は10月4日告示、同9日投票
□黒石商工会議所が大黒跡地活用会議「使用には多額の費用かかる」
□よさこいライブ・イン大鰐、花嵐桜組が華やかに演舞
□写真特集/黒石市連合婦人会・体育レクリエーション大会


きょうのイベント  9月7日(水)
黒石市
■乳児健診 スポカルイン黒石 午後0時15分
■黒石地区少年防犯弁論大会 中郷中学校 午後1時30分
平川市
■一日就職相談会 文化センター 午前10時
■1歳児健診 健康センター 午後1時
■精神疾患相談 健康センター 午後1時30分
■ひらかわ市民講座 平賀公民館 午後6時30分
藤崎町
■こころの健康相談 常盤老人福祉センター 午前9時
青森市浪岡
■渡邊司はり絵展 中世の館 午前9時(11日まで)
■浪岡中央公民館「健康体操講座」 午後7時


きょうの紙面に戻る